静岡市の画材屋フランドルの中の人のブログです。画材や額縁、美術に関する情報などを発信していきたいと思います。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 額縁いろいろ | main | 雲肌麻紙入荷しました >>
アルシュ新製品
こんにちは。けんぢょです。
ひゃ〜すっかりご無沙汰してしまいました…;;
新緑の季節もあっという間に過ぎ、間もなく梅雨に入りますね。

実は現在、主に取り扱っている日本画用の雲肌麻紙が製造元で品切れしているのですが、入梅するとなると入荷がいつ頃になるかとのこと。…ちょっと、心配です^^;
別メーカーさんの麻紙もありますが、やはり若干質が違うそうで。
手漉きで作られているものですから、天候に左右されるのは仕方が無いとはいえ、もうすぐ紙が切れちゃうよ〜という方はご留意くださいませ。
************************************

さてさて。
写真は新発売のアルシュの新製品です。
左がMBM木炭紙のパッドで、右が油彩用紙のパッドです。



MBMのパッドというのは、とっても画期的だと思うのですがいかがでしょうか?
木炭紙は大きさや保存の点でどうしても紙の扱いに困ってしまったり、改まって描かなきゃいけない気持ちになって普段使いしにくいものだと思っていましたが、スケッチブックになっていると便利ですよね。
練習にも使いやすいし。持ち運びも簡単だし。
大きさは23×31cmと26×36cmの二種類です。
この機会に苦手な木炭デッサンの強化を…などと、考えたりしないでもないけんぢょです。
(木炭、すぐ真っ黒にしてしまって、ハーフトーンを上手く使えません。難しいです。)

油彩用紙のパッドは、どうして今まで無かったんだろうという満を持しての登場です。
サイジングが施されているのでジェッソ無しでそのまま描けます。
今年のJAWA-SHOWで実際に制作された作品を見ましたが、結構たっぷり絵具をのせても裏に染みておらず、中々使い勝手の良さそうな感じを受けました。
額装や保管場所のことを考えると、紙で制作ができるのは助かりますよね(笑)
23×31cm、31×41cmのパッドの他に、木炭紙サイズの平判とF60弱のロールとあります。

この他、今季アルシュの新製品はBFKやベランアルシュのパッド、アルシュ水彩紙のパッド及びリングスケッチブックなど、注目商品がたくさんあります。
気になるものがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい^^



JUGEMテーマ:画材フランドルのにっき
 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://frandle-web.jugem.jp/trackback/73
TRACKBACK